かわすい通信vol.73 自宅満喫

こんにちは

うなぎ屋かわすい川口水産の上川(カミカワ)です(^^)/

本日は私からかわすい通信をお送り致します。

 

この新型コロナウィルス流行の影響で外出がしづらい中

ゴールデンウィークをどうやって過ごそうかと思い悩んだ結果

自宅でキャンプ気分を味わおうということになりました。

 

子供もまだ小さいし、妻もキャンプに行ったことがないので

いきなり野外でする前に、自宅で予行練習みたいな感じです(^^)

 

で、キャンプの醍醐味いえば、バーベキューとテント。

少し前から焼き鳥にもハマっているので、バーベキューと別についでに焼き鳥も。

 

材料を買いにスーパーに行くと、外出自粛ムードで外に呑みに行けないからか

鶏肉のパックに「自宅で焼き鳥」というシールが貼ってましたw

 

普段はモモ肉とセセリぐらいで簡単にするのですが

今回はちょっとはりきって、ぼんじりとつくねも!

つくねはミンチに軟骨を刻んで入れてみました。

 

 

焼くのに使うタレはもちろん当店の「蒲焼きのタレ」

最初はハケみたいなもので塗って焼いていたのですが

最近はペットボトルの上を切ったものにタレを入れて

漬けながら焼いています。

ハケで塗るよりタレがのるし、味が全体につくので便利です。

 

そういえば、当店では生のうなぎも取り扱っているのですが

暖かくなってきたころから、この生のうなぎのご注文も例年より多い気がします。

自宅で自分で蒲焼きにしたり、バーベキューに使ったりする人が

増えているのかな~と感じています。

 

私も何回か家で焼いたことがありますが、目の前で

うなぎを焼くと、やっぱり見慣れていないのか

周りから「おお~!」と声が出ますw

 

毎年、私は夏の土用丑の日には、店頭で炭焼きうなぎを焼いています。

その時は豪快にタレをかけて大きな焼き台で焼くので、焼き加減も見やすく

皮目と身を返すのも、専用の網で挟んで一気に返すので

我ながら、なかなかいい感じに焼きあがりますw

 

それが家庭用のバーベキューコンロだと、そういう訳にはいかず

焦げ付きに注意しながら、トングでひっくり返します。

 

身の柔らかいうなぎだと、この返す際に身が切れてしまったりするので

トングを両手に持って、コロンっと転がすようにします。

あんまりカッコよくない光景ですw

なので、今度やる時は串打ちして焼こうかなと思います。

自分で焼くとなんだかいつもより美味しい気がするので

もし興味のある方はぜひ試してみてください(^^)/

 

さて、バーベキューのあとはキャンプのもう一つの醍醐味「テント」

昼間は庭に設置して、子供の遊び場にしましたが

夜はさすがにそのまま外に設置して寝る訳にもいかず

(近所の人の目もあるので)

部屋の中に張ってみました。

 

 

このテント、昔はポール立ててペグ打ってとかしないと

しっかり張れなかったのに、最近のテントはワンタッチで開いて便利!

中も結構広いしで、寝ると言っているのに子供は大喜びで全然寝てくれず(^^;

 

まあ、大人でもちょっとテンション上がるので(私だけか?)

子供にするといいおもちゃです。

 

と、こんな感じでゴールデンウィークはどこにもいかず

自宅を満喫していました(^^)

まだまだ外出自粛が続くかと思いますが、皆様も

自宅でキャンプを試してみてください!

その際にはぜひ、当店の生のうなぎとタレを使って

バーベキューと焼き鳥をお試しくださいm(__)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました