vol.122 夏の土用丑に向けて

こんにちは!
うなぎ屋かわすいの上川(カミカワ)です(^^)
本日は僕からかわすい通信Vol.122をお送り致します!

父の日という繁忙期の一つの山が終わり、一段落といきたいところですが、うなぎ屋のメインイベント、夏の土用丑の日が来月7月23日に控えております。
今年は年明けからうなぎの池上げ量が少なく、作りたくても作れないという厳しい状況が続いています。

いつもなら5月~6月ごろには、その年の夏の終わりまでのうなぎを用意できていたのですが、今年はなんとか父の日までのうなぎを用意するので精一杯で、夏の土用丑の分はまだこれからといった状況です(^_^;)
活鰻の入荷状況は改善してきて、毎日うなぎが入るようにはなったので、毎日一生懸命、捌いて焼いてと商品作りに大忙し。
夏の土用丑には皆様に美味しいうなぎをお届けできるように頑張っています(^^)v

さて、夏の土用丑で毎年欠かせない大事な事と言えば、「炭焼きうなぎの直売会」です。
この日は通常の仕事とは別に、当店の社屋の前で朝から夕方まで一日中炭焼きうなぎを販売します!

こちらは昨年の炭焼きうなぎ直売会の様子です(^^)

暑い中、沢山のお客様がお越しくださいました。
去年の夏の土用丑は7月28日で平日水曜日でしたが、沢山お越しいただけてうれしい限りです!

僕らもできるだけお待たせすることのないように休みなく焼き続けるのですが、焼きが甘いと美味しい蒲焼きに仕上がらないので、急ぎながらも丁寧に焼いていきます。

毎年の事なのですが、終わった後はやっぱり反省点や改善点が出てきます。
道具や焼き方、スタッフの交代のタイミングなど、出来るだけお待たせすることなく美味しいうなぎをご用意できるようにと考えています。
今年もすでに、工場長がいろいろと考えを巡らせています。
しかも、今年は7月23日で土曜日!
去年よりもお客様が多くなる可能性が高いので、準備はしっかりしておきたいと思います。

僕も焼きの担当として直売会のメンバーに入っているので熱中症対策にいろんなグッズを用意います。
ひんやりするタオルや、ヒヤッとするスプレーなどなど。
何年か前に、熱でダウンしてしまったので、それ以来ちゃんと対策することにしました。
それでも暑い事には変わりないので、休憩のたびに冷凍庫で体を冷やします(^_^;)

去年と違って、今年は土用丑の日の翌日が日曜日ということで、多少無理しても大丈夫かと思うので、お客様にお喜びいただけるように全力でやり切りたいと思います!

もし、お近くにお住まいでお時間がございましたらぜひお越しくださいませ(^^)/
今年は土曜日という事もあって混雑が予想されますので、午後14時~16時の間が比較的空いているかと思います!

 

当日の様子と会場の混雑具合もインスタグラムで配信予定!
ぜひ、ご登録くださいませm(__)m

うなぎ屋かわすい 公式インスタグラム
#うなぎ屋かわすい
https://www.instagram.com/unagiyakawasui

タイトルとURLをコピーしました