vol.92 クラブ活動のご紹介

こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の前山です!
今回はかわすい通信をお届けします。

かわすい通信では何度か、会社のクラブ活動についてご紹介しており、少し前にも「釣り部」や「マラソン部」、新しく立ち上げられた「キャンプ部」について触れていたのですが、実はもう一つ、この会社で最もひっそりと存在するクラブ活動があるのです。

それは・・・「縄跳び部」です!
活動内容はというと、仕事終わりに縄跳びをするというかなりシンプルな内容です。
このクラブができた経緯は、去年の春、私がこの会社に入社したばかりのとき、当時新型コロナウイルスの影響が出始めた頃で、外出が思うようにできないため、運動不足を感じた先輩スタッフの雑賀さんが、縄跳びを一緒にやらないかと誘ってきたのです。
当時私は体重が増えたことに悩んでいました。屋外での縄跳びなら感染の心配もなく、ダイエット効果が期待できるのではないかと考えました。こうして「コロナ渦の運動不足を解消したい雑賀さん」と「ダイエットをしたい前山」の二人の利害が一致し、「縄跳び部」が誕生しました。

縄跳びは一見すると簡単そうに見えますが、大人になってからやってみると、意外とひざと腰にきます(笑)小学校の頃は何回でも跳べたのに、最初は10回跳ぶだけでも大変でした。それが毎日の特訓の末、一日500回跳んで帰るというのがメンバーの日課になるほど、部員たちは大きく成長していきました。特に日の目を浴びることはなくても、それぞれ目標をもって真面目に縄跳びと向き合っていたのです。
しかし順調に見えたクラブ活動ですが、半年も経たずに休部することになります。きっかけは活動拠点だった場所で建築工事が始まったことでした。

以前かわすい通信でもご紹介させていただいたのですが、現在会社の新事務所を建設中で、今こんな状態になっています。

建築中の建物がある場所は、以前はお客様の駐車場でした。営業時間が終わってからは広々と使うことができたので、活動場所にはぴったりだったのですが、建築が始まってからは一旦休部することにしたのです。もちろん他の活動場所を探せばいいのですが、考えているうちに月日が経ってしまい、もう何カ月も帰宅部状態です(笑)これから暖かくなってきますし、日も長くなってきたので、そろそろ活動拠点を見つけて再開したいなと思っています!

「縄跳び部」を立ち上げた際に、一応スタッフみんなに入部の呼びかけをしたのですが、未だに部員は立ち上げメンバーの二人だけという、当店の中では不人気なクラブ活動ではありますが、これからも「縄跳び部」の誇りをもって、部活動に励んでいきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました