かわすい通信vol.66 新年会

こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の雑賀(さいか)と申します。

 

今日は私から66回目の「かわすい通信」を

ご案内したいと思います!

 

2020年になりましたね。

去年は平成から令和に変わって、

歴史に残る1年となりました。

 

いよいよ令和2年!ということで、

会社のイベントとしてもうすぐ「新年会」があります。

 

毎年1月5日あたりにあるのですが

今年は少し遅くて、1月11日(土)です。

 

新年会というと一般的には

1年の始まりを祝うことがメインの目的ですが

川口水産ではもう一つ、

会社の学級委員的存在「親和会委員」の

交代という大きなイベントもあります。

 

親和会委員は、社員旅行や新年会など

会社行事の幹事をするのが主な仕事。

1年交代でまわってきます。

 

2018年は私が親和会委員をしておりましたので

2019年(前回)の新年会は私の親和会委員としての最後の仕事だったのでよく覚えています。

 

まず、何を食べるかの決定権もあったので

私はずっと食べてみたかった「フグ鍋」を選びました!

お肉のお鍋も美味しいですが、フグもとても美味しかったです。

 

みんなが料理を楽しんでくれている間に

みんなのところにビールを片手に周りました。

 

川口水産では会社行事で飲む人は結構少なくて

特に女性社員はほとんど飲まないのですが

私は毎回飲んでいるので、

ありがたいことに私のグラスにも

どんどん注いでくれる社員たち。笑

 

 

こんな感じで、私の左手には

元々乾杯用にと持っていたカルピスチューハイ、

右手には

 

「これ美味しいんやー!」と

勧められた日本酒が…!

 

とても美味しい日本酒だったので

グイッと頂いてチャンポン状態でしたが楽しかったです。

 

 

こんな風にみんな仲良く 、

普段できない話もしたり出来るのでとてもいい機会だなと思っています。

 

で、ちょっと長くなりましたが、これまでは去年の話で、

今年はまた違う幹事さんが企画してくれているのですが、

今年は例年と違うところが一点。

 

これは会社の掲示板に貼られている

新年会のお知らせの紙なのですが・・・

 

 

「一発芸、漫才、歌唱力など特技披露できる方募集」

 

実際に参加確認表には

「特技披露」という項目もありました。

 

いやいや誰がやるんだ、こんなの…

と思っているとまさかの

「コント」とか書いている社員が…!

 

意外とそういうのやるタイプなのね…と

社員の新たな一面を見た気がします。

 

今週末の新年会、

どんな感じになるのか楽しみです(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました