かわすい通信vol.61 洗車当番について

こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の雑賀(さいか)です!

 

本日は私から61回目のかわすい通信をお送りさせていただきます。

 

今回のお話は「洗車当番」について!

実は、弊社では会社で使う乗用車と2トントラックの洗車を社員みんなで交代しながらやっているのです!

 

ガソリンスタンドにある洗車機で洗えば早いのに…!という意見もあると思いますが

弊社ではこの「洗車」が社員同士のコミュニケーションの一環となっています。

 

洗車は毎週火曜日に行われ、

お天気が悪い日は水曜、木曜と調整されます。

 

洗車当番は2人1組。

私は現在27歳で入社して5年半なのですが、

入社当初から洗車のペアがずっと社長でした!

 

25ペアほどあるので

洗車当番がまわってくるのは半年に1回ほどなのですが

そのたびに社長と一緒にお喋りしながら洗車していました。

 

今年に入って、ペアの入れ替えがあって、

私は、入社34年のベテラン・古川さんとペアになりました。

 

つい先日、ペアが変わって初めての洗車だったので

少しその様子をお伝えしようと思います。

 

洗車するのは、

かわすいのロゴ入りの2トントラックと

出張などに使う社用車のアクアです。

 

 

晴天ですね~!

 

 

横にも後ろにも社名が入っていて、

川口水産のトラックだと一目でわかります。

 

トラックは古川さんが洗ってくれるとのことで

私はアクアを洗います!

 

 

「洗車は社員同士のコミュニケーションの一環」と冒頭でお話しましたが、

この日はこんなお話をしました。

 

古「雑賀さんは、入社してもう3.4年?」

 

私「いや、今年で6年目です!」

 

古「もうそんなに経ったのかー!早い!」

 

私「ほんとにそうですよねー!」

 

部署が違うとなかなか話す機会もないので

会話がはずみます。

 

古「雑賀さん、結婚は…?」

 

私「いや、まだまだ予定がありません笑」

 

古「そろそろ嫁に行かないとー!」

 

私「はい、頑張ります!!」

 

実は、古川さんは私のお父さんと同い年!

古川さんにも私と同じくらいの娘さんがいるようで、

お父さん目線で話しかけてくる古川さん。笑

 

古「でも、大学卒業して何で和歌山から出なかったん?」

 

私「うーん、和歌山が好きやからですかね。」

 

古「若い子はみんな和歌山から出ていくからね、雑賀さんみたいに地元に残ってくれる子は貴重やよ」

 

私「何かそんな事言ってもらえて嬉しいです。古川さんはもうこの会社長いですよね」

 

古「もう30年以上になるよ。それまで転職を繰り返してたけど、この会社が合ってたんやろなあ」

2019

私「素敵ですね~」

 

とまあそんな感じでほっこりした会話をしつつ

洗車は終了。

 

楽しい会話をしつつ、車はピカピカになって

気分が良くなりました。

 

社員で交代しながらやっている洗車。

ペアごとに色んなストーリーがあるんだろうなと気になる雑賀でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました