vol.149 夏の土用丑 炭火焼イベント2023

こんにちは!
うなぎ屋かわすい川口水産の雑賀(さいか)です!
今日は私から先日あった土用丑炭火焼イベントの様子をお伝えさせて頂きます!

2023年7月30日。今年は土用の丑の日が日曜日でした。
当日のイベントに向けて前日からテントを設営。

準備万端で当日を迎えました。
炭火焼イベントの開始は朝8:30からなのですが、ご近所の人などは早くからお越しになり、7:30に出社した時点で10人ほど並んでいました( ゚д゚)!

暑い中並んで下さっているお客様のために、スタッフみんなでうなぎをどんどん焼いていきます!

白焼きの段階でじっくり熱し、自家製たれをつけて更に焼いていきます。

めちゃくちゃ美味しそうですよね\(^0^)/

ちなみに知ってる方もいるとは思うんですが、関西ではうなぎは頭付きで流通する事が多いです。
当店の冷凍の蒲焼きは頭を落とし、無頭で販売しておりますが、こういったイベントや、お持ち帰りの朝焼きうなぎは頭付きです!

この日は販売スタッフも一生懸命頑張ります!
いい笑顔頂きました!

この日は朝から17時まで炭火焼イベントを行い、本当にたくさんのお客様にご来場いただきました。
毎年来てくださる地元の方々には感謝しかありません。
また、お客様と対面する事で嬉しいお声を生で聞く事が出来る貴重な機会だと思います。

さて、土用の丑の日という事で、社員もうなぎを買って帰ります。
もちろん私もそのうちの1人。今年はちょっと贅沢に…

・ガス焼き 蒲焼き(大サイズ)
・炭火焼 蒲焼き(特大サイズ)
・炭火焼 白焼き(特大サイズ)

の3点を買って帰り、食べ比べをやってみました!

ちなみに、ガス焼きは通販でお届けしているうなぎの冷凍前です。

食べ比べの結果。
まずは白焼き。
私は元々蒲焼きより白焼き派なので、やっぱりめちゃくちゃ美味しかったです。
付属の自家製ポン酢がまた旨い!お酒のおつまみみたいな感じで食べる方も多いと思うんですが、これが意外にご飯に合うんです!
ちなみにワサビ好きな方はワサビ醤油でも美味しいそうです。(私はワサビだめなので食べたことないですが)

そして次に炭火の蒲焼き。
これは白焼きもそうですが炭火で焼いているので、ひとくち頬張るとフワッと炭の香りがして良い!
あとはサイズが特大なので肉厚感があり食べ応えがありました!

そして最後にガス焼き。
美味しい!安定の美味しさ!
個人的には炭火焼よりガス焼きの方が美味しかった!

一見、炭火焼の方が美味しそうなのにって思うかもしれませんが、強火でバーッと焼く炭火焼はパリッと焼かれているのに対して、じ~っくり焼いていくガス焼きの方がトロける食感は上でした!

なので完全に好みになってきますが、私はガス焼き派でした^^
ちなみに両親にも同じセットをプレゼントして食べ比べしてもらったのですが、両親は炭火焼派だったのでほんとに好みによると思います。

そんな感じで川口水産の土用丑は終了しました!
うなぎの年度始まりは9月と言われており、9月頃から活鰻の入荷が多くなってきます。
もうすぐ本格的な新仔シーズンに突入するので、美味しいうなぎをどんどん入荷して、蒲焼き作りに励みたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました