みかんライスでうなぎをお寿司風に

和歌山特産の『みかん』で寿司飯!

うなぎとみかんのビタミンがたっぷりです♪

mikansusi.jpg

 

   〓 材料(4人分) 〓

うなぎ蒲焼き2/8切れ×4

みかんジュース100% 180cc

ミニトマト 4個

きざみのり

 

   〓 作り方 〓

1.米を水で研いたあと、みかんジュース100%を

炊飯器の1合分の分量をいれご飯を炊く。

(みかんジュースの分量は若干少なめで炊く方が

べたつかず美味しく炊けます)

2.うなぎをレンジに2分かけた後、8等分する。

3.ご飯が炊きあがったら、お寿司風ににぎりうなぎをのせる。

4.仕上げにきざみのりをのせタレをかける。

(山椒はみかんに酸味があるためかけない方が美味しい)

5.ミニトマトを半分に切り皿にもる。

 

   〓 食育レシピのアドバイス 〓

みかんライスは思っていた以上においしくできました。

おそらく100%温州みかんジュースを使用したからだと思います。

私自身、濃縮還元100%で試しましたが、ストレート果汁100%の

方が美味しくできるかもしれませんね。

バターをお好みで少々加えて炊いても良いと思います。

(1合につき5g程度)

うなぎ自体に身体に良いとされている魚脂「DHA(ドコサヘキサエン酸)や

IPA(イコサペンタエン酸)」など多く含まれているので

みかんジュースだけでも美味しく頂ける一品です。

 

 

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました