Vol.110 ふるさと納税について

こんにちは。
うなぎ屋かわすいの川口ヒロシです。

さて皆さんはふるさと納税ってやられてますか??

やられていない方は是非やってみてください。\(^o^)/

実は当店も会社がある和歌山県の有田市という自治体に
ふるさと納税の返礼品として登録しております。

(画像は有田市観光協会さんが撮影した写真です。)

見てもらえると分かるように町は海に面しており、みかんの山に囲まれております。

ですから有田市の特産品は有田みかんになります。(*^_^*)

 

が・・・うなぎも有田市のふるさと納税では人気の商品になります。

一般的に納税??安くなる??う~~ん。意味が良く分からないのでやらない・・・
と思って二の足を踏まれる方が多いと思いますが、当店のスタッフも半分ぐらいがやっていて半分ぐらいがやっておりませんでした。

 

実はこれ絶対やった方がお得な制度なんです。

 

①自分が気に入ってる自治体にふるさと納税を申し込む

②2,000円を超える寄付を行った場合、住民税や所得税から一定額控除されます。

例えば10,000円寄付すれば8,000円控除されます。

30,000円寄付すれば28,000円控除されます。

③方法が2種類あり、確定申告かワンストップ特例制度を選択するのですが、

ワンストップ特例制度を使った方が断然簡単なのでこちらがオススメです。

 

④寄付の使いみちとワンストップ特例制度を選んで申し込みします。

 

⑤申し込んだ自治体からワンストップ特例制度の書類が送られてくるので、

そちらを記入して返信すれば手続き完了です。メチャクチャ簡単に出来ます。

 

ただ個人の年収や家族構成によってふるさと納税出来る金額が変わりますので

まずは自分がどれくらい使えるのか確認しておいた方がいいです。

 

各ふるさと納税サイトで簡単に自分の限度額を調べることが出来ます。

 

1月1日~12月31日まで申し込んだふるさと納税が翌年の6月以降に控除されます。

クレジットカードを使って申し込みをした場合には、すぐに引き落としはくるけど、
税金が安くなるのが翌年6月以降のために『すぐに得した!!』っていう実感は少ないですが、確実にやっておいたら得するお得な制度です。

 

また万が一に、ふるさと納税申し込んだけど、ワンストップの書類送るの忘れてた!!って

人もご安心ください。申し込んだ翌年の確定申告の時期に申し込めば大丈夫です。間に合います。

 

簡単に記載しましたが、詳しくお調べしたい方は、申し込みされるふるさと納税サイトでご確認ください。

 

当店のうなぎも取り扱っておりますので、まだご利用されてない方は是非一度されてみては

いかがですか。

 

12月31日までの申し込みが今年分になります。

 

お申し込みはこちらから↓↓

和歌山県有田市のふるさと納税 お礼の品ランキング【ふるさとチョイス】
和歌山県有田市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

 

本日もお付き合いくださいましてありがとうございます。m(_ _)m

 

P,S

今回のかわすい通信で今年最後になります。

1年間ありがとうございました。

 

来年も楽しいかわすい通信を配信していきますので

よろしくお願いします。

 

それでは皆さま。。。よいお年を。。。

タイトルとURLをコピーしました