かわすい通信vol.50 健康診断の件

うなぎ屋かわすい 川口水産の本店店長の川口ヒロシです。

毎月不定期にご連絡しているこのかわすい通信ですが

気がつけば今回が記念すべき50回目になります。

初めてかわすい通信の案内を出したのが2年前の2月になります。

早いものですね~~

このまま100回に向けてガンバっていきます(^_^)v

さて、今回は毎年会社でおこなっている健康診断についてです。

 

 

身長や体重や一般的な測定と心電図をとったりもするので

大きなバスが2台ぐらい会社にやってきます。

40歳以上になってくると通常の健康診断に胃のバリウム検査も追加されます。

 

この胃のバリウム検査が結構しんどい・・・・

何回やっても慣れません(^_^;)

 

40歳までは健康が当たり前だったので、運動も食事制限もしませんでしたが

数年前の健康診断から血圧が少し高いと言われ

「このままだと体によくないので生活環境を変える必要があります!」と

脅された事で運動と食事制限でダイエットを開始!

長年吸っていたタバコもこれを機に止めて

毎日健康的な生活に向けて改善をしている所です。

あとはお酒も少し控えていきたいと思っています。

 

ちなみに周りにもこの健康診断をきっかけにしてダイエットや健康に

気をつけ始めたスタッフが沢山おります。

お昼ご飯を野菜中心にしてみたり、いつもよりご飯を少なくしたり・・・

 

このかわすい通信でも何度か登場した事のある「かわすいランニングクラブ」

実は僕も隠れたメンバーになっております。

健康診断でも食事制限以外に運動を行ってくださいと

お医者さんから言われて、何か無いかなと探していたのですが

走るのがイヤでイヤで(^_^;)

ということで、一番簡単でてっとり早いウォーキングから始めることに!

 

家で食べたあとついゴロゴロしたくなりがちですが

そこは体に鞭打って30分ぐらい歩くことに。

ただそれ以上はあまり時間がとれないのでその30分のうちで

いかに効率よく脂肪を減らすことが出来るか考えていたら

最終的にやっぱりランニングに行き着いてしまいました(^_^;)

 

それ以来、休みの日にも健康の為にできるだけ走っていたのですが

イヤでしょうがなかったランニングも、なんと続けるうちに

あまり苦にならなくなってきました(^o^)v

 

あとは会社の一部の人の中でブームになっているのが少し前に

テレビの世界一受けたい授業で紹介されていた「ピンク筋ダイエット」

(説明すると長くなりますので詳しくはグーグルやヤフーで)

 

このピンク筋ダイエットの薪割りスクワットをたったの10回

朝、昼、夜とするだけで効果が出るらしく

試しにやってみるとコレが思ってたよりもかなりしんどい・・・

とてもじゃないけど一度に10回も出来ないですね。。。。

会社でも数人がチャレンジしましたが、同じように出来ない人がほとんど・・・

 

でも本格的に出来れば基礎代謝があがり、なんと睡眠中でも脂肪燃焼効果が期待できるとの事!!

なんとも魅力的な言葉なので、僕も時間があるときに頑張ってみようと思います。(^_^)v

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました