鰻とトマトのオープンオムライス

いつものどんぶりを洋風にアレンジしてみました♪

トマトの酸味と鰻の相性もバッチリでサッパリ召し上がれますよ。

 

omuraisu.jpg

 

   〓 材料(1人分) 〓

うなぎ 半分

トマト 4分の1

卵 2個

ごはん 約1膳分

バター 少々

ケチャップ 大さじ1

うなぎのタレ

 

   〓 作り方 〓

1.熱したフライパンにバターを入れ、ご飯を炒めます。

2.トマトと鰻を食べやすい大きさに切ります。

3. 1.で作ったバターライスの上に、2.を並べます。

4.卵を軽く炒め3.の上にのせます。

5.鰻とタレとケチャップを混ぜ、卵の上にかけて出来上がりです!

 

   〓 食育レシピのアドバイス 〓

うなぎは網焼きや魚焼きグリルで焼くと香ばしさがアップします!

フライパンでさっと焼くのもOKです。(焦げないように注意してくださいね。)

また、ご飯はバターライスにしなくてもおいしく召し上がれますよ。

ビタミン類やDHA、EPA、 ミネラルが豊富の鰻。疲労回復の効果以外にも、

視力の低下や美容効果もあるといわれています。

なかでも鰻1匹に含まれているビタミンAは

成人が1日で必要とする量を充分に満たしています!

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました