vol.155 みかんの季節がやってきました♪

皆様、こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の中井です。

本日は、私から「かわすい通信Vol.155」をご案内いたします!

 

いよいよ本格的にみかんの季節がやってきました~!!

 

当社が所在する和歌山県有田市は、「海・山・川」が揃う自然豊かな地域です。

みかんの産地として有名で、辺りはみかん畑が広がっています。

 

会社が有田のため、社員の中にはみかん農家の方もちらほらいます!

ちなみに私の実家も、みかん農家です!!

収穫の季節になってきたので、家族みんなバタバタで忙しそうです、、

12月に入れば、休日にみかんのお手伝いを強いられる予定です(^_^;)

 

5月頃白い花を咲かせ、緑色の実がなっていたみかんも、今ではこのように綺麗なオレンジに色づいています!!

今回川水通信を書くにあたり、みかんについて調べていると「なるほど~!!」と

勉強になった豆知識があったので、ご紹介したいと思います!

 

皆様、なぜみかんは緑色からオレンジ色に変わるかご存知でしょうか?

 

それは、、

みかんにはクロロフィル(緑色の色素)とカロテノイド(赤や黄色の色素)が含まれており、

気温が高くなるとクロロフィル(緑色の色素)が盛んに光合成を行い、緑色をしたまま実は成長します。

そして季節が変わり、気温が低くなるとクロロフィル(緑色の色素)が分解され、

代わりにカロテノイド(赤や黄色の色素)があらわれ、オレンジ色に実ります。

そうしていつも目にするオレンジ色のみかんが出来上がります。

 

これは紅葉が色づく現象と同じだそうです!!!

 

小さい頃からみかんに囲まれて過ごしてきましたが、全く知りませんでした(笑)

これで1つ知識が増えましたっ\^o^/

 

当社では、有田市認定農家の寺嶋さん・生駒さんのみかんを販売しております!

味は変わりませんが、傷や形の不揃いさなどがあるため、ご自宅用にオススメです。

*11月中旬以降の発送です

 

・S・M・L サイズ指定5キロ

・S~Lサイズおまかせ5or3キロ

(※混合ではなくいずれかです。サイズはご指定いただけません。)

・3S~2S小玉サイズおまかせ5or3キロ

(※混合ではなくいずれかです。サイズはご指定いただけません。)

 

是非、今年の冬に有田みかんを味わってみてはいかがですか?

皆様のご注文、お待ちしております。

 

↓↓有田みかんはこちらから↓↓

みかん商品一覧 | うなぎ屋かわすい 川口水産
みかん商品一覧 うなぎ屋かわすい 川口水産
タイトルとURLをコピーしました