vol.99 うなぎの焼き場&土用丑

こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の雑賀(さいか)です。

 

暑い日が続いてますね。

弊社では夏の土用丑に向けて、一生懸命蒲焼きを作っています!

 

うなぎを焼く「焼き室」という部屋では、

火を使うのでめちゃくちゃ暑いのですが、夏は特にとんでもない暑さです。

 

この前チラッと様子を見てきたのですが、

蒸したりもするのでまるでサウナ…!!

 

そんな中、職人さんが丁寧にうなぎを焼いており、

ちょうど私が見た時はちょっと小ぶりサイズのうなぎたちが

焼きレーンに並んでいました。

 

 

うなぎは色が青っぽいほど美味しいと言われており、

「あおうなぎ」と呼ばれたりするのですが、

この日も綺麗なブルーをしていました。

 

この会社に入るまではウナギ=黒のイメージだったので

青鰻が美味しいという事実を知った時、ちょっと意外でした。

 

 

先に皮目の方からパリッと焼いて、

次に身の方を焼いていきます。

 

折り返しのところでひっくり返ってるのが分かりますか?

下の段は皮が上ですが、上の段では身が上になってますよね?

途中で裏表がクルッとひっくり返るシステムになっています^^

 

 

身がしっかり焼けたらタレをつけて更に焼いていきます。

当店では3種類のタレを順番にかけて焼いています!

 

ちなみにこれは「カットうなぎ」と言って、

あらかじめ食べやすいサイズにカットされたうなぎです。

焼きレーンの途中で職人さんがカットしています!

 

6.7月は毎年フル生産しておりますが、繁忙期ということで、普段は事務所で働くメンバーも、工場に行って袋詰めなどをお手伝いしています。

 

今年の夏の土用丑は7月28日(水)です。

是非当店のうなぎをお召し上がりくださいませ!

 

当店のうなぎは湯煎解凍やレンジでも食べられますが、

仕上げに魚焼きグリルやトースターで焼くとより美味しくお召し上がり頂けます。

 

普段レンジで手軽に食べている方も、

土用の丑の日は是非仕上げ焼きにチャレンジしてみて下さい♪

 

また、丑の日当日は会社で炭火焼うなぎの販売会を行います。

年に1度だけなので地元の方々が沢山来て下さいます。

今年は2000本ぐらい炭火焼でご用意するつもりですので

お近くの方は是非お越し下さい(^^)/

タイトルとURLをコピーしました