vol.97 繁忙期

皆様こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の上川(カミカワ)です!

 

梅雨入りは例年よりかなり早かったものの、梅雨らしくない良い天気が続く今年の6月。

当店ではお昼休憩は各自で自由に、食堂や自分の車でお昼ご飯を食べるのですが、車で食べていた人は、暑さが厳しくなってきたので最近はこんな事になっています(^-^)

アウトドア感が漂っていますが、当店の駐車場です。

すぐ横ではうなぎが焼かれています(^-^;

 

さて、当店ではいま、6月20日の「父の日」と来月7月28日の「夏の土用丑の日」に向けて、大忙しの毎日が始まっています。

うなぎの入荷や加工も毎日大忙しのフル稼働です。

入荷したうなぎのドロ抜きをするための立て場もいっぱい。

 

 

うなぎを捌く職人さん達も朝早くから、毎日すごい量のうなぎを捌いてくれています。

 

 

私が入社した10年ほど前は、夏の土用の丑の日がある7月だけが年間で一番忙しい月でした。

それからしばらくして、年間を通して少しづつ贈り物としてご注文いただくことが増え、6月の父の日も増え始めました。

 

幸いなことに、ある年から父の日にうなぎを贈るという事が大手通販サイトや、時にはメディアでも取り上げられる事が多くなり

それからは、年々父の日のご注文をいただくことが増えていきました。

いまでは夏の土用丑よりも父の日のほうが忙しいほどです(^^)/

 

また、来月7月には夏の土用丑で蒲焼きをご注文いただくのですが、中にはご自分で焼いて土用丑にうなぎを楽しまれる方も。

さらに珍しいのが、つかみ取りした後に焼くというイベントで使いたいので、活きたままで欲しいという方も!

いまはもう行われていませんが、私が小さい頃は近所の川でつかみ取りイベントがありました。(^-^)

 

当店は元々、飲食店さん向けの卸売として、活きたままのうなぎや捌いた状態のうなぎをご用意していたのですが

一般のお客様からも生のうなぎが欲しいというお問い合わせをいただいたことがきっかけで、一般の方向けに1キロ単位でご用意することに。

そうすると意外にも、生のうなぎをご注文される方が多く、今年はコロナの影響もあってか、例年よりも多くなっています。

私も家で何度か、バーベキューの時に生から自分で焼いたことがありますが、普段見慣れていない人からは「おお~」っと声が上がります(^-^)

ちなみに、いつも焼くとすぐに食べられてしますので、自分では少ししか食べれないのが悔やまれます・・・

焼き加減や、ひっくり返す時が少し難しいのですが、少しぐらい失敗してもみんなでワイワイしながら焼くと楽しいので、バーベキューで焼くのはおすすめです!

個人的なイチオシは「白焼き」です。

しっかりときつね色に焼いた白焼きに塩をふって食べると、ビールに良く合うんです!

 

このように、この6月から7月にかけては、いろんな用途でご注文をいただく事が増え、慌ただしい日が続きますが

美味しいうなぎをお届けできるようにスタッフ一丸となって頑張っていきます!

タイトルとURLをコピーしました