vol.95 新卒採用について

こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の雑賀(さいか)です!

 

今日は私がかわすい通信の担当ということで

新卒採用についてのお話をしたいと思います。

 

私は2014年に新卒で入社したのですが、

実はそれ以来、うちの会社は新卒採用をやっていませんでした。

 

新卒採用は1年以上前から沢山の準備をしなければならないので

ここ数年間、日々の仕事に精いっぱいでそこまで手が回らない状況でした。

 

ですが、新事務所も完成目前、冷凍庫も大きくしたので

もっともっと日本中に美味しいうなぎを届けるため

一緒に働く仲間を増やしたい!と思い、

今回、2022年の新卒採用を決めました!

 

というわけで、第一弾として、去年末頃から

『インターンシップ』が始まりました。

 

インターンシップとは大学生版の職業体験みたいなものです。

私が学生の頃は1週間ぐらいが主流でしたが、

今ではワンデイが主流だそうで驚きました。

 

インターンシップでは学生さんに

商品ページの作成を体験してもらったりしました。

 

で、今年の3月に始まったのが『合同説明会』です。

 

合同説明会、通称:合説では複数の会社が集まります。

大きな会場に各社それぞれブースを設け、

30分程度の短めのスパンでウチはこんな会社ですよ、と説明する会になります。

 

私はネット通販のお仕事について説明する役割だったのですが、仕事内容を説明しようとするとどうしても難しい言葉が出てきてしまいます。

なので、試行錯誤しながら学生さんにも分かりやすいようパワーポイントを作り、何度も練習しました。

 

その成果が試される時!ということで、合説当日は緊張とワクワクが織り交じっておりました。

 

会場について、ブースを設営します。

 

 

この日のために垂れ幕も作成しました!

 

学生は数百人来ていましたが、企業も50社ほどあったので

“うちの会社に誰か聞きにきてくれるかな…”とか

“誰も来てくれなかったら寂しいなあ…”とか

不安に思いながらスタートしたのですが、、、杞憂でした。

 

 

満員御礼!!

本当に嬉しかったです!!

 

学生さんに『川口水産って知ってますか?』って聞いても

知らない人がほとんどですが、食品とかネット通販とかが

気になる学生さんが結構いるようでした♪

 

30分の説明を6回行い、合説は無事成功(^^)

 

合説の時期が終わると、3月下旬から『会社説明会』です。

会社説明会では実際にうちの会社に足を運んでもらい、社長からの挨拶&工場を見学してもらいます。

 

その一企画として『先輩社員との座談会』っていうのがあって、私は先輩社員として参加したのですが…

 

『ネット通販の店長をするにあたり、今までで1番辛かったことと嬉しかった事はなんですか?』

 

『顔が見えないことで普通の営業よりも難しい部分があると思うのですが、どのように対策されていますか?』

 

などなど、学生さんから飛んでくる質問が鋭すぎて、私が面接されてるような気分になりました。笑

 

現在は説明会は終了し、

選考段階に入っているのですが、新卒採用に関わることで私も成長出来たような気がします。

 

また、関わった学生さんたちの中の誰かと来年には一緒に働くことになるのかな~と思うと今からワクワクしています(*´ω`)

タイトルとURLをコピーしました