vol.104 忙しい社員の味方!栄養満点のお弁当をデリバリー注文!

こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の前山です!
今回は私からかわすい通信をお届けします!
今日ご紹介するのは最近の社員のお昼ご飯について。

私たちの会社では、昼食は自分でお弁当を用意するか、もしくは買ってくるかしかないのですが、コンビニ等が近くにない立地のため、毎日欠かさず用意するのはなかなか難しいのです。そういった場合は、ストックしているカップ麺などを食べています。
そこで一度、社員食堂を作る案が出たのですが、結局実現せずに話が流れてしまっていました。

そんな中最近、同じ市内のカフェでデリバリーのお弁当を始めたというチラシを、社長の奥さんが持って来てくれ、食堂で休憩していた社員何人かで頼んでみよう!という話になりました。

お弁当のおかずは日替わりで、1ヶ月間のメニューがすでに決まっており、チラシで毎日の献立が分かるようになっています。この日は1ヶ月に2回しかないデザート付きのプレミアムメニューで、ロールケーキが入っていました!
ヘルシーサイズとデラックスサイズが選べるようになっており、ご飯は大盛り無料です!しかもお味噌汁付き!!

こちらがデラックス弁当。おかずは照り焼きハンバーグと酢豚、ほうれん草の胡麻和え、なすとこんにゃくの味噌田楽風でした! これで500円!

こちらは小食の方向けのヘルシー弁当(400円)です。量は少なめですが、品数は変わりません!

そしてこちらがデラックス弁当のご飯大盛りです!

1個からでも無料配達してくださる上に、当日でもOK!!注文はネットで個数を入力するだけの簡単便利な方法です!!
なので、この日のメニューが美味しそうだから注文してみよー!というのもできれば、今日寝坊してお弁当用意できなかった!という日も配達してもらえるので、とても有難いです。しかもなんと毎日管理栄養士の方がメニューを考えられていて、一食で40品目以上なんだそう!一人暮らしで栄養不足の私にとっては、嬉しい限りです。

その日から何人かでよく頼むようになり、せっかくなので今後、社員全員が欲しい日に注文できるように、会社内で呼びかけをしました!
とは言え、事務所と現場という離れた場所で働く職員がいる中で、毎日

「今日お弁当頼む人~?」

「はーい」
という挙手制はできないので、とりあえずカレンダーを作って、欲しい日に名前を書いてもらうという、かなりアナログなやり方でやっています。
お金の集金なども直接手渡しですし、もう少しスムーズに注文できる仕組みが作れたらいいな~と考えている最中です。

会社で毎日お弁当を発注しているというところも多いと思うのですが、みなさんどのようなやり方で注文管理されているのか、是非教えてほしいです!
ご意見お待ちしております!(笑)

タイトルとURLをコピーしました