かわすい通信vol.75 浜のうたせ

こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の雑賀(さいか)です!

 

先日、弊社がある和歌山県有田市で、

『浜のうたせ』という市場がオープンしました。

 

実は弊社も商品販売のお話を頂き、去年から準備をすすめていたのですが、

コロナの影響で4月末を予定していたオープンが延期になり、

5月30日、待ちに待った開店となりました。

 

漁港が運営する海のマーケットということで

浜のうたせには新鮮なお魚が沢山並びます。

お魚だけではなく、地元でとれる野菜や果物も沢山。

 

食堂もあるので豪華な海鮮丼や、名物の太刀魚が入った天丼など、色々なメニューが用意されています。

 

美味しいものに目がない私は「ん~!気になる~~~!」

・・・・というわけで!

美味しい海鮮丼を食べに!&うちの商品が並んでいるのを見に!

プライベートでオープン日に行ってきたお話を今日はしたいと思います!

 

朝の9時オープン!

私は10時半ぐらいに着きました。

お天気は晴れ。ついた時にはすでにたくさんの人で賑わっていました。

 

 

今更ですが「うたせ」って皆さん何か分かりますか?

 

なかなか一般の方は聞かない言葉かと思いますが、「うたせ網」という魚を捕獲するための大きな網があってそこから来ているようです。私も調べてみて初めて知りました!

 

さて、到着してみると、こんな時期なのもあって、コロナ対策がばっちりでした。

 

人が入りすぎないように入場制限され、

入口出口での消毒の徹底、更にはマスクをしていない人にマスクを配布していました。

 

市場に入ってみると、早速うちの商品が並んでいるのを見つけました。

 

 

これはネット販売もしている冷凍のうなぎです!

 

クルッと回ってみると別のショーケースに

冷凍ではない朝焼きうなぎが!

 

置いてあったのですが・・・

 

 

全然ない!スカスカ!白焼きしかない!

何でも、朝の9時半に焼きたての蒲焼きを

60本並べたそうなのですが、すぐになくなってしまったとのこと…

 

でも、白焼きは残ってるのが面白いですね笑

私はうなぎは白焼きの方が好きですが

世間一般的にはやっぱり蒲焼きが人気だなとこの光景を見て改めて思いました。

 

この日はうなぎが焼けたらまた持っていくの繰り返しで

担当の者は何回も会社と市場を往復したようです笑

多くの方にお買い上げいただいたようで嬉しい限りです♪

 

で、市場を見終わってお腹も空いたので

食堂に行ってみると・・・

 

まさかのほとんどの食べ物が売り切れでした(´;ω;`)

か、海鮮丼の口になってたのに…!!!

 

食堂の人とちょっとお話したのですが

想定以上の来客でキャパオーバーだったようです…!

 

市場に来たのに海鮮系の食べ物がもうないということで

裏メニュー的な限定10食の

「まかない定食」というのを食べました。

写真がなかったので何が出てくるのか

ソワソワしながら待ちましたが、こんな感じでした!

 

 

これで800円!イカと魚とエビのミックスフライでした!

海鮮丼を食べられなかったのは残念でしたが

これはこれですごく美味しかったです♪

 

有田市にこういうスポットが出来て、

当店も関わらせて頂けて、嬉しい限りです。

 

今はオープンしたてで混んでいるようですが

もう少ししたら落ち着いてくるかと思いますので

コロナには気を付けながら、

お近くにお越しの際は是非ご利用下さい♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました