かわすい通信vol.51 改善提案委員会

 

こんにちは!

うなぎ屋かわすい川口水産の雑賀(さいか)です!

 

本日は私から51回目のかわすい通信をお送りさせていただきます。

 

今回はうちの会社にある

「改善提案委員会」という制度について

お話させて頂こうかと思います。

 

うちの会社には至るところに

「改善提案書」という紙が置かれています。

 

こんな感じの紙です。

 

 

改善提案書とは、簡単に言うと、

会社の現在の習慣やルールについて、

こう変えたらどうでしょうか!と

提案する紙になります。

 

誰でもこの紙を提出することが出来て、

毎月の月末に集計され、

会議で話し合い、良かったものは採用される形になります。

 

社員がより過ごしやすくなるような提案や、

お客さんがよりお買い物しやすくなるような提案など、

思い付いたらすぐ紙に書きます。

 

そして割と採用される確率が高く、

柔軟な会社だなと、一社員としては思っています。

 

私は入社して5年になりますが

今まで出してきた提案をすべてメモに残しており

試しに何個出したのか数えてみたら

90個の案を出しておりました。笑

 

そして、先月も提案書を出して、

とある一つの案が通りました!

 

何かというと・・・

 

「お誕生日ランチ会をしよう」

 

という、学校のイベントみたいな提案です。笑

 

そもそも私が何故これを提案したかというと、

和歌山県のとある会社さんが

お誕生日ランチ会をしているというのを聞きつけ

うちでもやりたいな~!と思ったからです。

 

同じ部署の社員とは話す機会が結構ありますが

違う部署になるとほとんど話す機会がないので

これをきっかけに色んな社員と

仲良くなれたらなーと思いました。

 

でも、通るとは思ってなかったので

ちょっと嬉しかったです。

 

お誕生日ランチ会では、

お誕生日月の社員が近くのお店にランチを

食べに行く、という名前そのままのイベントなんですが

 

☆ お店は誕生日の社員で話し合って決める

☆ お支払いは社長持ち

 

という、夢の企画となっております\(^O^)/

 

つい先日、4月生まれの社員たちが

初のお誕生日ランチ会に行ってきたので

その様子をお伝えしようと思います。

 

選んだお店は、

会社の近くにあるフレンチ!

 

昼間からフレンチなんて贅沢ですね!

羨ましいです!

 

4月がお誕生日の社員は5人でした。

プラス社長で合計6人!

 

他の社員たちに

「いってらっしゃーい!」と見送られ、

みんなで車に乗って向かいます。

 

 

この日はコース料理にしたようです。

 

「いただきます」の前にみんなでパシャリ

 

 

地元では人気のお店ということもあり

見た目から何とも美しいお料理たち!

 

 

また、一応「お誕生日会」ということで

こんなデザートも!

 

 

ハッピーバースデーイ!

 

お祝いして食べます。

 

 

この日は社長があまり時間がなかったようで

駆け足でのお食事になったようです。笑

 

それでも、帰ってきた社員たちに

「どうだった~?」と聞くと

「美味しかったー!」と言っていました。

 

来月も、再来月も開催されるであろうお誕生日ランチ会。

 

美味しいお料理が食べられる事も

勿論嬉しいですが、

普段話す機会がない社員と、

仕事の話をしたり、日常の話をしたり、

社員のコミュニケーションの場となればいいなと

提案した私としては思っています。

 

私は11月生まれなので約半年後ですが、

何を食べにいこうかな~といまからもう

ワクワクしています(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました