vol.127【新人研修会 第2弾】に参加してきました!

みなさま、こんにちわ♪

うなぎ屋かわすい川口水産の畠中です。

本日は私から2回目となる「かわすい通信」をお送り致します。

気が付けば、当店が最も忙しい夏が過ぎ、秋に入りましたね。

さて!今回のテーマは「新人研修会」です。

川口水産では、新卒採用で入社した新入社員は、外部の「新人研修会」に参加させて頂きます!

その「新人研修会」についてお話させて頂きますね♪

 

開催された会場は、和歌山県和歌山市雑賀崎町にある
『紀州温泉 雑賀の湯 双子島荘』という旅館のホール会場でした★

日本遺産 絶景の宝庫とされる和歌の浦。
雑賀崎海岸の絶景を一望できる旅館です。

ここで、皆様にその絶景の様子を少しおすそ分けさせて頂きます!

逆光になり、見えにくいですが・・・・(笑)

こちらに写っている方は、私の唯一の同期、製造部の岸本くんです!
彼と一緒に、この絶景を前にお昼ご飯のお弁当を頂いている様子です。

 

 

実際に見ると本当に一望できて感動的な絶景ですので、
皆様も是非足を運んで見てみてくださいね!

ホール会場からもこの景色がずっと見えていましたので、この絶景に癒されて頑張って参りました!

 

さて。本題です★

今年の4月にも、同じく研修会に参加させて頂いたのですが、
今回は入社して半年後の「フォロー研修会」と言う形で開催されました。

4月には3日間、今回は2日間と合計5日間に渡り、
和歌山県内の企業さんが数社集い、各企業さんの新入社員が参加します。

約30人未満の少人数でしたが、違った業界の色んな企業さんや、高卒~大卒、中途採用の方まで幅広い方々との意見交換・交流もできました♪

今回行ったワークの主な内容と致しましては、「社会人になって半年間の振り返り」

4月には、【自立宣言】として社会人としての目標を立て、それを念頭に置いて
日々お仕事に励んでおりました。

そこから約半年が経ち、お仕事も覚えてきたり、任せて頂く事も増えてきた中、
改めて大事にしなければならない事や、基本を振り返る大切さなど新たな気づきが
たくさんありました。

これも、さまざまな職種の方と交流できた事が刺激となり、

たくさんの考えに触れる事ができた現れなのかもしれません。

こういったイベントに参加でき、普段関わることのない職種の方々とも交流でき
学ぶこともたくさんあり、とても貴重な経験となりました。

川口水産では、普段から近くで先輩方に教えて頂く上に
こういった新人研修の体制もばっちし整えてくださっているので
お仕事に対する不安が大きいこの時期でも、
非常に働きやすい環境を整えてくださっていると改めて実感しました。

まだまだ未熟ですが、今後も精いっぱい頑張っていこうと思います★

 

さて、川口水産では今年度も
【2024年卒向けのインターンシップ】開催致します。
開催日程は11月ごろとなる予定です。

学生の皆様!!ぜひ川口水産でお仕事体験をしてみませんか?
楽しいワークをご用意しておりますので、ご応募お待ちしております♪♪

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました